旧tron-Factory 業務日誌

引っ越しました。業務もしていなければ日誌でもなかった。

Neutron 買ってみたのは いいけれど……

KMCM

 はじめに(1)

これはKMCアドベントカレンダー2016 20日目の記事です。

昨日の記事はprime(id:PrimeNumber)さんの「GPGPUで爆速でオセロを解く」でした。

primenumber.hatenadiary.jp

 

はじめに(2)

ごきげんよう。KMC1回生のtron(id:tron_kmc)です。不思議水とも言います。40代NF委員になりました。

私はKMCでは専らDTMをやっているのですが、DTM界隈では10月頃、とあるプラグインがとても話題になっていました。

その名を「Neutron」といいます。「ミックスをソフトウェアが勝手にやってくれる」というその評判(と名前)に惹かれて私も買いました。今回はその顛末を簡潔に述べます。

 

どうなったか

重たくてまともに動きません。以上。

 

詳細

……えーっとですね、正直ミックスの出来がどうとかいう段階じゃないです。そもそもそれを判断する技能も無いけど……

一つ立ち上げただけでもギリギリです複数使えばもう無理。まともに再生されない。

これで何が困るかって、

  • まともに鳴らすにはオーディオ化しなければならない
  • ウリの一つである「Masking Meter」機能が使いづらい(最低2つのトラックで立ち上げる必要があるので)

といったところ。

まあ、耐えれば使えるのかもしれませんが、耐えられません

全トラックにかけた状態を確認するにはオーディオ化必須なのが何より辛い。気に入らなかったらどうするんだ。やり直すの嫌だよ。

 

まとめ

……というわけで、私の環境ではNeutronはいまいち使えません。「役に立たない」以前に「使用(ほぼ)不可能」な訳です。はぁ……

多分私のPCのスペック*1と、特に私の辛抱のなさが原因なんでしょう。他の皆さんもこういうのを耐えて使っていらっしゃるのかもしれません。でも私には無理です。

仕方がないので心を鍛えて、PCのスペック上げて、再チャレンジしようと思います。いつになることやら……

 

最後に

明日はwass80さんの「部室に温度センサーとかつけて監視する」です。

www.wass80.xyz

 

P.S.

KMCこと京大マイコンクラブでは、DTMで曲を作りまくりたい部員を募集しています。KMCには入部制限はありません。年齢や学歴、人種、宗教、信条、性別、社会的身分、門地、国籍、経験などは不問です。また活動に関する制約もありません。Slackのチャット越しに会話に参加することだけでも大丈夫です。詳細は下記Webページを御覧ください。

www.kmc.gr.jp

また、今年はKMCお絵かきアドベントカレンダーなるものも開催されています。

www.adventar.org

私は画力が絶望的なので参加していませんが、KMCの皆が素敵な絵を描いています。ぜひご覧ください。

 

*1:CPUが三世代前のCore i5。微妙……