旧tron-Factory 業務日誌

引っ越しました。業務もしていなければ日誌でもなかった。

今年も今年を振り返る

この記事はKMC Advent Calendar 201820日目の記事です。昨日の記事はhatsusatoさんの「理想のスライドツールの考察」でした。今見たら

今年のKMCアドベントカレンダーは遅刻が相次いでいて不穏ですが、tron君ならきっと間に合わせてくれるんじゃないかな。

などということが書いてあり、信頼が痛いです。

さて、アドベントカレンダーに登録したのはいいのですが、今年も例によって書くことがないので、またしても今年の振り返りでも書こうかなと思います。

去年のはこちら。

tron-factory.hatenablog.com

一昨年は今見たら振り返りじゃありませんでした。

 

KMCとしての活動

APPOLO A-08

 去年に引き続き音楽集を出しました。今回は部員の投票で決まった「中盤通常戦闘曲」というテーマがありました。

私は「Dark-Net Matrix」という曲を出しました。某エグゼみたいな世界観のつもりだったのが、気がついたら完全にシューティングゲームの曲になっていました。

ちなみに、売り上げは0でした。諸行無常

コミックマーケット94

去年はCDを作らなかったらしいですが、今年は音楽CDができました。

私は上の「Dark-Net Matrix」を再録した(誰も聴いてないはずなので)ほか、「3_12」という曲を入れました。これは過去に作った曲で、もういつ作ったのかもわからない(タイトルを見るに3月12日ではありそうですが……)ものです。なので何を言うことも最早できないのですが、とりあえず説明してみるとジャンルはテクノとかそういう感じです。キックがずっと鳴っていて、時々シンバルとかシンセが鳴ります。何か高い志の下に作ったような気がするのですが、もう何も覚えていません。まあ、その程度の志だったんでしょう。

NF2018

今年はNF委員でなくなったのでまだ楽でした。

作品としては音楽集に「November Overture 2018」を出したのと、2年ぶりとなる作曲者コメント企画をやりました。

作曲者コメントは以下のページで読めます。

www.kmc.gr.jp

「November Overture 2018」についても書いてあるので、引用をもって説明に代えます。

1.November Overture 2018

作曲・編曲:tron

こんにちはこんにちは。またしてもtronです。

以前から、具体的には1年以上前からアルバムの「序曲」的なものを作りたいと思っていました。メタルバンドのアルバムの1曲目によくあるようなやつです。しかし去年はうっかり作り忘れてしまいました。今年は覚えていたので、なんとか作りました。
最初はフルオーケストラを考えていましたが、時間と技能がなかったので木管&ストリングス&ハープ&ドラムという感じになりました。
なかなかそれらしい「序曲」になったんじゃないかなあと思っています。
ちなみに、作曲者は「2018」の部分を日本語で「にーれいいちはち」と読んでいます。

 

その他の活動

目に見える活動としては、SImutransの部内向けサーバーを立てて苦労した点をブログに書いたりしました。

tron-factory.hatenablog.com

tron-factory.hatenablog.com

ちなみにサーバーは、使っていた部内VPSが乗っかってるサーバーのメンテに伴って吹っ飛んだと聞いたので多分もう消えてます。

その他Simutransでは某893団体に入ったり学会*1に行ったりもしていました。こういう経験がなかったこともあってあまり交流できませんでしたが、今後していけたらいいですね。

あと個人的には日課を設定して毎日こなしていくようになりました。もう2か月ぐらい続いていて、大きな進歩だなと思っています。人間やり始めてしまえばけっこうやっていけるもんですね。

来年の目標

鬼に笑われていきましょう。

来年はとりあえず、アドベントカレンダーで振り返り以外のことを書きたいです。そのためには色々進捗生まないとなあ、と思っています。後は音楽をもっと作っていきたいし、書き物とかもできたらいいですね。

それじゃあこの辺で。無事間に合って、信頼に応えられたのでよかったです。こんな内容で応えられてるんか???

明日の記事はwalkureさんの「電子工作系なにか 間に合わなかったらポエム」です。

前日がこの有様なので気を楽にして書いていただけたらと思います。

 

*1:という名前のオフ会