旧tron-Factory 業務日誌

引っ越しました。業務もしていなければ日誌でもなかった。

FL Studioでノートをきっちりとストレッチする方法

FL Studioでは、ノートを選択したら右側に出てくる矢印をドラッグすることで、そのノートをタイムストレッチすることができる。

gyazo.com

ここでストレッチとは、ノートの長さと発音タイミングを同じ倍率で動かすことを言う。具体的には、四分音符4つからなる1小節のフレーズを2倍にストレッチすると、二分音符4つからなる2小節のフレーズになる。

これは便利な機能で、Domino使ってた頃にはよく使ってたんだけど、FLのそれは普通に使おうとするとストレッチが滑らかに、具体的には0.01%単位で(実際に0.01%ずつ増減させるのは多分無理なんだけど)行われてしまって、きっちり2倍みたいなことができなかった。

どうにかならんかなと公式ドキュメントとか見たり色々試したりした結果、なんと右クリックでやると25%刻みできっちりと動かせた。

gyazo.com

数値入力でやる方法は見つからなかったから33%とかは気合でやらないといけなさそうだけど、とりあえず大分使いやすくなった。

ちなみに公式ドキュメントにはAltと右Shiftで云々と書いてあるけど、これについてはわからなかった。