tron-Factory 業務日誌

業務もしていなければ日誌でもない。

今年の活動を振り返る

ごきげんよう、KMC2回生のtron(id:tron_kmc)です。寒いですね。寒くて文字入力も一苦労ですよ。

この記事は KMC Advent Calendar 2017 - Adventar の9日目の記事です。このカレンダーの内容はkyp(id:kypa)さんの尽力によって下の記事に逐一まとめられる(予定な)ので、良ければ参照してください。kyp(id:kypa)さん、がんばってくださいね。

kmc.hatenablog.jp

昨日の記事はあおかび(id:aokabit)さんの ScalatraでシュッとWebアプリを作る(予定) - 夜明け でした。 aokabit.hatenablog.com

Webアプリとか、いずれはやってみたいですね。

さて、突然ですが私は1997年11月9日に産まれました。つまり今日は20歳になって一ヶ月の記念すべき日なのです。

というわけで、「20歳になってどうだったか」でも書こうと思ったのですが……なんと、びっくりするくらい何も変わりませんでした。

精々酒を少し飲むようになった程度で、あとは19歳だった頃と何も変わりません。周りから散々脅され、なんだったら20歳になった瞬間意識を失って哲学的ゾンビにでもなるんじゃなかろうなと怯えていたので、拍子抜けです。

これでは流石に記事にならないので、私が今年KMCで発表してきた作品でも振り返ろうと思います。

APOLLO A-06

KMCは今年(多分)初めて音楽単独の作品集を出しました。経緯は部誌のvol.11*1に書いたのでそちらを見ていただくとして、私が出した曲を説明します。

私が出したのは「KMC Music Collection vol.1 隣り合わせの♪と青春」に3曲、「KMC 40th Anniversary Compilation Album」に1曲です。

The Paradox City
Space Fighter Resurrected(A06 Ver.)

これらは「KMC Music Collection vol.1 隣り合わせの♪と青春」に収録した曲ですが、NF2016の時も出した曲なので、その時書いたライナーノーツをご覧ください。個人的には読むと恥ずかしくなるので読み返したくないんですが……

Kernel Mutation:Code A06

これは「KMC Music Collection vol.1 隣り合わせの♪と青春」に収録した新曲です。

「頭字語にする」「アルバムの1曲目にする」をコンセプトにして作りました。途中激しくなるところ以降の出来にはちょっと不満が残りますが……

後半部は「各収録曲を切り刻んで入れる」みたいなことを考えたりもした(と思う)のですが、結局私の作った曲を切り刻みました。「The Paradox City」も入ってます。

AC Integration

これは「KMC 40th Anniversary Compilation Album」の曲です。KMC40周年を祝うアルバムということで、KMCらしさを表現したいと思い、アナログ的な部分とコンピュータ的な部分が混ざっている様を表現した曲としました。

曲名の「A」はAnalogで、「C」はComputerです。何でDigitalじゃないんだとか言わない。 それらがIntegrationされているわけですね。

使った楽器(ソフトウェア音源ですが……)の頭文字を取ると、これまたKMCになるようになってます。頭字語大好きです。「KMC Music Collection」も再帰的頭字語ですしね。

あと、この曲は41秒と短いですが、これは「40」を超えてその先に行くという意味があります。それ以上追及しないでください

NF2017

一気に飛んでNFです。今年は夏のコミックマーケットでCDを作らなかったのでこうなりました。

私は1曲作りました。「Metalworms(Stand Alone Ver.)」です。

これは去年作っていた「紫伝」というゲームのステージボス戦の曲です。ゲームから離れて単体の曲としてある、ということでStand Aloneと付けました。ただ、単体感を出すためのエンディング部分が急いで作ったのであまり納得のいかない出来なのも確かなのですが……

音としては、トランス系のサウンドに民族楽器を入れたものです。KMCに入ってから作った曲では一、二を争う自信作です。

この曲は「紫伝」のディレクターでもあったopesanの作った曲のメロディを取り入れたので作曲が共作になっています。

工夫としては、敵が虫っぽい見た目ということで、虫感のある(?)シンセを入れたりしています。伝わるかなあ、虫感、こう、グチュグチュした感じの、こう……

書けば書くほど伝わらなくなる気しかしないので次に行きましょう。……と言いたいところですがここで終わりです。NFは11月の末ですからね……

今年はあまり曲作れてないなあとは思っていたのですが、書いてみると明らかですね。しかしこれでは寂しいので、最後にこの後のことを書きます。

C93

コミックマーケット93では新曲を2曲出したいと思っています。一曲は今作っているゲームの曲、もう一曲はゲーム関係ない曲です。

締切も迫ってきて正直やばいですが、なんとかしますので、乞うご期待。

それでは。

明日の記事はKMCid:hatsusatoさんの「gpg」です。正直見当もつきませんが、一体どんな話なんでしょう。

P.S.公開されました

gpg のはなし · GitHub

*1:実はもう完売してしまったので、持っていない方はWeb公開をお待ちください