tron-Factory 業務日誌

業務もしていなければ日誌でもない。

Windows10マシンで Windows7を動かした話

EastWest の Symphonic Choirs Platinum を昔のPC(Windows7)から今使ってる新しいほう(Windows10)に移そうとしたが、どうも前のPCでデアクティベートしないと使えないらしい(ライセンスが1台までになっている)。

前のPCの起動ドライブは今新しいほうのPCに差さっているのでこれ起動したらいけんじゃね?と思った。

結論から言うといけなかった。iLokのライセンス認証はハードウェアに紐づいてるらしく、Win7でもWin10でアクティベートしたやつのライセンスしかデアクティベートできなかった。ので、結局EastWestに「解除して!」ってメールを送って、今は結果待ち。(2/7追記:解除してもらった。もっと前にメール届いてたけどチェックするの忘れてた)これでは他の旧PCでアクティベートしたソフトのライセンスはデアクティベートできないが、まあこれらは複数PCで使えるようになってて今のままでも困らないからとりあえずいいかなと思う。

それはさておき、Win7を使うのは意外と手間取ったので、備忘録的に書いておきたい。

1.Win7の入ったSSDを起動ディスクに選べない

Win7はレガシーOS(マジか……)なので、UEFIに対応していないそうで、そのままではWin7は起動すらできない。

これはUEFIの設定画面でCSMとやらを有効にすると解決する。どうもレガシーBIOSをエミュレートしてるとかなんとか。

このとき、Secure Bootは無効にしないとなんか問題が起こるらしい。ちなみにASRockのUEFIではEasy Mode(で合ってるかな)の右下でこの2つの設定ができる。

参考 : 

jisaku-pc.net

2.マウスもキーボードも動かない

起動しても、マウスもキーボードもまったく反応しないのでログオンできない。セーフモードとか選択する画面では使えるのに……

これはWin7USB3.0のドライバがないからかと思ったが、旧PCにもUSB3.0ポートはあったから違う気もする。わからん。

解決策としてはUSB2.0とかPS/2とか使えばよいのだけど、なんとUSB2.0ポートはなく、PS/2はなぜか機能しない。

というわけで困っていたが、UEFIで疑似PS/2とかそういう感じの機能を有効にしたらいけた。キーボードだけ。ついでにPS/2で繋いでたキーボードもこのタイミングで使えるようになった。なんで?

3.やっぱりマウスは動かない

4.ネットに繋がらない

とにかく起動もログオンもできたんだからあとは目的を果たせばよいのだが、インターネットに繋がらない。ついでにやっぱりマウスは使えないので使いづらい。

というわけで、Win10でインテルWin7用ドライバを落としてきて、インストール。これでマウスもインターネットも使えるようになった。

downloadcenter.intel.com

downloadcenter.intel.com

あと、さほど困らなかったけど、なぜか解像度が800×600になっていた。

まとめ

Windows7はレガシーだから最近のマシンでは使いづらい

・PCを移行する前にiLokのライセンスは全部デアクティベートしておこう